Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行期  9月第一回?

行ってきました一年振りの釣り。

メンバーはHさん、Kさん、Aさん、Wさん、Kさん、私の6人で車2台。


9月はシーズン最終月。昨年はHさん、小生が尺岩魚を釣った月。

おのずと力が入る!

初日はいい天気だった。


  まだまだ夏の会津



私は春先に買った、新竿「七渓峰」をやっと実戦で使える。

「七渓峰」はシマノが開発した渓流竿。落ち込み、堰堤、ブッシュ、淵など多様な変化を

 見せる源流を効率よく攻めるために7Wayズームを採用した。

つまり、32-36-40-44-47-50-53まで7段階の長さが自由に操れるのだ。


  「七渓峰」


http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=100116


これはもの凄く便利だ。

今までの苦労が嘘のように、ブッシュに竿をだせる。


しかしこの感動も半日足らず、

お昼過ぎには、七渓峰の2段目が折れてしまった。 ガックリです。



    ○○○○○の滝



昨年9月27日に記念すべき尺岩魚を釣った、 某○○○○○の滝。

ひたすら粘るが、大物は来ず・・・。



お昼は川沿いの日陰で、ビール、おにぎり、カップ麺、そして好評のラー油。

大自然の中でのビールは美味い!


午後も頑張るが、初日の釣果は今一つだった。


定宿”ひらのや”さんに戻り温泉に浸かる。

いやー極楽極楽!


夜の宴会には新兵器”プレミアムモルツサントリー)のビアサーバーが!

湯上がりに、きめ細かな泡立ちのビールは最高!





さんざん飲んで、9時過ぎには爆睡。

しかし、夜中の2:30に豪雨が・・・凄い雨音に目を覚ます。


二日目は雨の中の釣りとなりました。

時に豪雨、そして雷雨まで。



   悪天候に首脳陣が作戦会議。


結局、雨中の釣り、そして”ひらのや”さんで作って頂いた朝食も

雨の中で食べました。


天気も釣果も不完全燃焼でした。

「この気分のままでシーズンをおえていいんだろか?」

という気分が参加者の心をよぎりつつ、東北道を南下し、熱い東京に帰還。


9月末は、会社の上半期決算だ。

誰かいけるだろうか?