Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

戦場のトイレ

なぜかうちの会社でトイレ工事が一斉に始まった。

なんでも12月中旬までトイレが閉鎖されるらしい。 


そうなると、どう考えてもトイレの絶対数が足りないと思う。

ざっとシミュレーションしてみると


・6F 従業員約六百人 + 来客非常に多し (トレイ2.5箇所)→ 1箇所閉鎖

・7F 従業員約ニ百人   (トイレ1.5箇所)→ 1箇所閉鎖

・5F 従業員約二百人   (トイレ1.5箇所) → 1箇所閉鎖


※従業員数はかなり適当ですが・・・。


参考:労働基準法 第628条(便所)

  1 男子用と女子用に区別すること。

  2 男子用大便所の便房の数は、60人/個以上

  3 男子用小便所の箇所数は、30人/個以上

  4 女子用便所の便房の数は、20人/個以上



※トイレ工事中の我が社(5F、6F、7F)のトレイ数を計算してみると

  男子大 76人/個、 男子小 76人/個、  女子 40人/個


 他のフロアーに行けばトイレがあることを考えても、 やはり少ない・・・。



タラワ1943―形勢の転換点 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦場イラストレイテッド)

タラワ1943―形勢の転換点 (オスプレイ・ミリタリー・シリーズ―世界の戦場イラストレイテッド)



第二次大戦時、アメリカ軍はタラワ島の日本軍の守備隊兵力を算出するのに

航空写真に写るトイレの数から、兵力を正確に算出したという話を聞いたことがある。


日本陸軍は、一個の便所を何人で使わせるかが定められてので、便所の数で兵力が特定できた。

この特定があまりにも正確だったので、「(情報部の)主任参謀シャウプ中佐は

第二次世界大戦中に撮影された最上の写真”だといった」そうだ。


さすがの帝国陸軍も気合いでは、我慢できなかっただろう。

まして我が社では・・・

12月中旬までは、朝は戦場だ。