Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ゲゲゲのゲ 逢魔が時に揺れるブランコ

渡辺えり主催オフィス3○○が”座・高円寺”で「ゲゲゲのげ」を再演している。

「ゲゲゲのげ」は1982年に劇団3○○で初演。

1983年の岸田國士戯曲賞を受賞作品。

(同時受賞は、野田秀樹「野獣降臨」、山元清多「比野置(ピノッキオ)ジャンバラヤ


私が見たのは1985年本多劇場での再演。

今回は、26年振りの「ゲゲゲのげ」に少々興奮する。



劇場「座・高円寺」は初めてだが、大き過ぎず、高さもあり芝居にはピッタリだ。

今回の再演はオーディションで役者を選び、リメークせずに忠実な再現、

伝えることを目的としているそうだ。


上演が始まると、冒頭の台詞から80年代小劇場の香りが吹き荒れた。

キャストも当時の役者に非常によく似ている人間を選んでいる。


見始めると大部分のシーンは憶えていることに、我ながら驚く。

かなり忠実に当時の舞台を再現しており、生バンドを入れた

音楽劇(軽いミュージカル仕立て)になっていた。

それがいい感じで舞台を引き立てている。


      

劇団3○○資料館


台詞回し、掛け合いの言葉遊びは、間違いなく80年代小劇場の空気であり、

少々古めかしく感じもした。(現在とリズム感が異なっている)


学生時代に追い求めていた世界って、こんなんだったな・・・・・。

とノスタルジックに浸ってしまうひと時だった。


作品はもちろん良かった。が、

やはり”あの時代の作品”という感じがした。