Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

鯵釣り 勝浦

ここ数年、この時期に房総勝浦へ鯵釣りに出かける。

昨年は波が高く、激しい船酔いに・・・。

あんなに苦しい思いは懲り懲りなので、波が高ければ防波堤で釣ろう

と思っていたが、幸い波は穏やかだった。


  ポイントまで30分!


一安心と思ったら、昨年は勝浦湾内で釣ったが

今年は外洋を30分航行してポイントへ向かう。

当然、外洋は波が高い!  (聞いてないよう〜泣)


船長さんの「ハイ! 竿下ろして〜」のかけ声で

一斉に竿を下ろし、釣り開始

釣れる、釣れる。

もう勘弁してくれ〜 と言うぐらい釣れる。


 最初のポイント


 クーラー一杯の鯵


二人で300匹程(ムロアジ、マアジ、イワシ他)は釣れただろうか

問題はどうやって料理し、食べるかだ。

鯵フライなどつくってソースで食べようか


下船後は釣り船宿から、お土産のシメサバ(これが美味い!)と

朝の漁で取れた、イカ、サバを頂いた。

これが本当に嬉しい。



途中で少し船酔いとなりグロッキー状態になったが、

昨年よりは大丈夫だった。


やはり渓流向きだな、私の釣りは・・・。