Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「しくじり先生 俺みたいになるな!!」

ソニンが出演した「しくじり先生」に

身につまされる点が多かった。


テーマは、「指示待ち人間になって

人生の決断力を失わない為の授業」




ここで言う「指示待ち人間」は、

周りから求められる要求(指示)に

100%以上応えようと努力するあまり、

自分で判断せずに指示の実現に埋没して

しまうという、非常にポジティブな

意味での「指示待ち人間」のこと。




ソニンは、EE JUNPがスキャンダルで

解散した後、挽回を図るべく事務所や

プロデューサーからの無理難題な指示を

必死にこなそうとしオーバーワークで

三度ダウンする。 その時に「自分が

何をどうしたいのかわからない」

と途方に暮れた。



その後幸いにも、ソニンは舞台と出会い。

舞台に立つことを目指し、自分の意思で

動けるようになった。


事務所を説得し、演劇の海外留学し、

オーディションでミュージカルの役を

掴み、菊田一夫演劇賞を受賞する。





そんな経験からソニンが導き出した

人生の教訓はこうだった。

・自分のやりたい事に素直に、本当にやりたい
ことをやってたら、必ず報われる。


・必ず評価してくれる人が居る。


・ 凄く落ち込んでつらいときがあっても、
それらは全てその後のほんとうの自分の道を
歩き始めた時、経験となってくれる。


・他人の指示を待つんじゃなく、自分の意志で
人生を歩いていこう。


今日はこれらの言葉が身に染み入る。

自分は何がやりたいのだろうか?


少しばかり休息が必要かな・・・