Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

いだてん「明日なき暴走」神回か?

大河ドラマ「いだてん」のことを書くのは久しぶりだ。

実はずっと見ていなかったのだ。(全部録画してあるが)

1月の開始当初は、さすがクドカン!いいテンポだ。

なんて喜んでいたが、第五話あたりで飽きてきて、それっきりだった。

 

f:id:Makotsu:20190709191801j:plain


6月30日から第2部スタートとなり、久々にチャンネルを合わせた。

「いだてん」よかった~!

一目で虜になったが、阿部サダヲ演じる田畑政治

なんなんだ、あの早口と勢い、そして天真爛漫さ・・・魅了されちゃったよ。

高田(文夫)先生曰く(翌日のビバリー昼ズで)。

阿部サダヲはかわいいね。チャーミングだからいいよ。

大人になるとずるくなって、稚気を忘れがちになるけど、これを持ち続ける

ことが大事。これを持ってるのが、長嶋さんと手塚治虫さんだよ。
普通無くなっちゃうんだよ。でも阿部サダヲはしっかり表現できてたね。

第二部は、この阿部サダヲが主人公ならば大丈夫だ! と私は確信する。

 

そして、7月7日の放送「明日なき暴走」がこれまた凄かった!

高田先生をして「神回だ」と言わしめた。

女子オリンピック選手第一号 人見絹枝をダンサーの菅原小春が演じた。

菅原小春は昨年末の紅白歌合戦で、米津玄師Lemonでダンスを披露した

記憶も新しい。ドラマは初めてだったそうだ。

菅原小春は40分のドラマの中で魂を込めて人見絹枝を演じきった。

それはそれは素晴らしいものだった。言葉にするのがもどかしい。

 

f:id:Makotsu:20190709194940j:plain 

アムステルダムオリンピック800mで銀メダル獲り帰国後、

人見絹枝ラジオで全国の女性に呼びかける・・・

いいシーンだった。

人見絹枝はこの3年後に24歳の若さで天に召された。まさに

日本女子スポーツの運命を背負い「明日なき暴走」を走ったのだ。

すがクドカン。いい脚本を書く。

そしてこの回の演出は大根仁。さすが大根さん見事な40分だった。

 

いだてん第二部スタート直後の二話を見て、すっかり魅了された。

次回は、天才水泳少女「前畑秀子」が登場する。

オリンピックに向けて阿部サダヲとともにテンション上がるな~。

でも視聴率は低調なまま・・・

みなさん「いだてん 第二部」見ないと損しますよ!

 


大河ドラマ「いだてん」第二部スタート!5分PR映像

 

これが神回と噂の第26話「明日なき暴走」


5分で「いだてん」 第26回【明日なき暴走】