Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

高田文夫新刊「芸人とコメディアン」

高田先生の刊行記念ライブに成城ホールに行く。 

今度の新刊はイラストレータ峰岸達さんとの画文集。

エノケン・ロッパ・金語楼からナイツまで、先生が

リスペクトする芸人31組を文章とイラストで紹介する。

 

刊行記念ライブはチケット代に書籍代が含まれており、

入場時に翌日発売(11/30)の本を受け取る。

非常によくできた画文集だ。発行は二見書房さん。

知り合いの営業の方もお見かけした。

 

f:id:Makotsu:20191008145232j:plain

 

会場は超満員。私は最前列の特設席。舞台上の演者まで

約2mの至近距離で圧がビンビンくる・・。

前説は立川志らら。そしてナイツ登場

高田先生の前だからかキレキレの漫才を披露。

クスリと反社ネタの連発に塙はいきいき(笑)

 

次は高田先生とナイツのトーク

昨今の芸能ネタ、浅草東洋館のベテラン芸人噺で大爆笑。

続いて峰岸達さんが登場し、高田先生、編集者の和田さん

3人で画文集トーク。スクリーンに映された書籍の

イラストを見ながら主要芸人のエピソードを語る。

語ったのは、森繁久弥三木のり平クレイジーキャッツ、

渥美清、コント55、南伸介、ビートたけしナイツ。

芸能史の生き証人が語る話だけに、その内容は興味深い。

それに輪をかけ高田先生の軽妙なトークが冴える。

 

高田先生71歳。今がピークという噂は本当だった。

とにかく1時間40分笑いすぎて頭が痛くなるライブだった。

いいライブだったな~。

 

画文集 芸人とコメディアンと

画文集 芸人とコメディアンと

 

 

昼間のビバリー昼ズ清水ミチコがナイツに言った。

「あんたたちこのチラシ詐欺じゃない。これじゃまるで

 タモリさん、たけしさん、さんまさんが出るみたい

 じゃない」(上記オレンジのチラシ)

 

開演前の前説で立川志ららがまず話したのは、

「今日は、タモリさんも、たけしさんも、さんまさんも

 出ません。ナイツさんが出ます」と(笑)。 

 

f:id:Makotsu:20190929112640j:plain