Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

こんばんは徳川家康です。(青天を衝け 第一回)

こんばんは徳川家康です

このオープニグには 日本中の視聴者がブッ飛んだことだろう。

「こんばんは森進一です」

「こんばんはラッシャー木村です」

と並び「日本三大こんばんは」として後世に語り継がれるであろう。

 

f:id:Makotsu:20210309202316j:plain

 

麒麟が来る」の視聴習慣から、期待もせずにチャンネルを

合わせていたが、このぶっ飛んだオープニングで最後まで

見ることになった。

 

f:id:Makotsu:20210215182502j:plain

 

重ねて書くが、期待していないドラマだった。

実業家「渋沢栄一」・・・あまり今日はない。

唯一、幕末に一ツ橋家の家来で、幕府の遣欧使節として

パリ万博に随行した。そして従兄が彰義隊を結成・・

のあたりが幕府贔屓の私には興味があるところだ。

明治になってからの官吏、実業家の部分は興味が薄い。

 

どうせ幕末の部分なんてドラマでは詳しくやらないだろう。

と思っていたら・・

 

f:id:Makotsu:20210215182132p:plain

 

いきなり白馬に乗った一ツ橋慶喜(草彅剛)が登場。

竹中直人徳川斉昭なんて肖像画に瓜二つではないか!

草彅の慶喜が凛としてお見事。

そして12代将軍家慶(吉幾三)、慶喜側近の平岡円四郎(堤真一

まで丁寧に描いているではないか。将軍後継争いのキナ臭ささ

から慶喜が将軍になるまでのドラマが丁寧に描かれている。

 

徳川慶喜がドラマのキーパーソンになっているのか・・

これは面白い!

 

取り合えず明治維新までは見よう! 

 

f:id:Makotsu:20210218175704j:plain

青天を衝け 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

青天を衝け 前編 (NHK大河ドラマ・ガイド)

  • 作者:大森 美香
  • 発売日: 2021/01/29
  • メディア: ムック