Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

”ブラック・レイン”に刻んだ命

松田優作が病を押して「ブラック・レイン」に臨んでいたことは

その昔、「松田優作-炎静かに」(1990年刊行)を読んだときに

知り愕然とした。優作が亡くなってから1年後のことだった。

 

6/9、NHKのアナザーストーリーで「松田優作ブラック・レイン”に

刻んだ命」が放送された。インタビューに答えた面々が超豪華。

アンディガルシア、國村隼石橋凌松田美由紀

下北沢レディージェーンのマスター・・・。

その証言は生々しく、この映画(ハリウッド進出)に賭ける優作の意気込みが

ヒシヒシと伝わるだけに、だけに早世(享年40歳)が誠に惜しまれる。

 

 

 

前にも見たことはあったが、ブラックレインの

オーディション時の映像も流れた。

初めて知ったのだが、オーディションで最後に残ったメンバーは

松田優作萩原健一根津甚八小林薫なのだそうだ。

さもありなん。納得の人選だ、

欲を言えば4人4様のヤクザ「佐藤」を見てみたかった。

(既に小林薫を除く3人は鬼籍に入り、4人のうち2人が劇団状況劇場出身)

 

 

私はリドリー・スコットの映画「ブレードランナー」が大好きだ。

だからという訳ではないが、松田優作 脚本・監督の映画

ア・ホーマンス」もかなり好きだ。(DVDも持っている)

主演は、松田優作と今回インタビューに登場した石橋凌

 

正直、あまり世間の評判は高くない作品だが、私は何故か惹かれる。

主題歌「AFTER'45」ARB。作詞作曲:石橋凌

の美しいメロディーが、松田優作の雄姿を私の中に蘇えさせる。

 

 

youtu.be

youtu.be