Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

猫にかまける男たち 五代目江戸屋猫八襲名披露

 

銀座博品館で「五代目江戸屋猫八襲名披露」公演。

 

立川志の春、春風亭百栄、江戸屋猫八、三人の共通点は

大の猫好き。猫好きが興じて三人会を続けており

それが襲名披露公演の一つとなった。

 

 

幕が上がると板付で猫をかぶった三人が壇上に並び

「口上」が始まる。司会は志の春さん。極めてゆるい口上(笑)。

 

百栄さんは不思議な面白味がある人だ。

志の春さんの真打披露興行の打ち上げで酔った百栄さんが

「今日はいい会だったね」と志の輔さんといきなり肩を組んで

 ダメ口をきき始めて、周りのお弟子さんが凍り付いた

という話が大爆笑だった。

 

 

口上の後は撮影タイム。

猫をかぶったおじさん三人が「にゅあ~」とポーズ。

微妙だったが一応画像データに収めた。

 

 

志の春さんはいつも通りハズレなし。

百栄さん狂気を垣間見せつつもゆる~い雰囲気を醸し出す。

不思議な噺家さんだ。少しクセになった。(5月の会にも行くことに)

 

江戸屋猫八さんは披露興行に相応しく紋付き袴に正座

という姿でモノマネを披露。江戸屋に代々伝わる

「初春の鶯(ウグイス)」から4本足の動物モノマネまで

見事な芸を堪能した。

 

 

当代が五代目ということは、

私が幼少の頃、子供番組「マンガジョッキー」でMCをしていた

江戸屋子猫さんは四代目。テレビ創世記の名物番組「お笑い三人組

や「時間ですよ」に出演していたのは三代目か・・・

 

マンガジョッキーをネットで調べたら番組テーマ曲の

マンジョキ・ロックンロール」を歌っていたのが内田裕也だった

この曲は今でも憶えている・・・というか

後の「オレたちひょうきん族」のホタテのロックンロールと同じ。

「ホタテのロックンロール」はこの曲の替え歌だった。

 

youtu.be