Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

突然の出来事で・・・

 

叔父が亡くなった。

前から病気療養中だったのだが、こんなに早く

亡くなるとは・・・あまりに突然のことだった。

 

朝一番、親戚から「かなり容体が悪いのですぐに来てくれ」

と連絡があり、急いで病院に向かった。

車で病院までの 約40分。その間の心模様と言ったら、

どう表現していいかわからない。こんなことは

一生のうちに何度もある状況ではないので。

 

病院に着く直前に親戚から電話が入った。

「容体が落ち着いた。大丈夫だ。」

心から安堵した。ホッとして全身の力が抜けた。

病院に着くとおじさんは横になっていたが意識は

しっかりしており、「すまんな~見舞いに来てくれて」

と会話も出来た。・・・それが最後の会話だった。

 

叔父さんの落ち着いた姿を見て安堵して家に帰る。

「やれやれ一安心」と用事を済ましていた。

午後3時。親戚より電話があった。

「叔父さんが亡くなった」

えっ・・・!? 慌てて病院に向かう。

今度の40分は長かった。永遠に病院に着きたくない

という気持ちも大きかったのだろう。

 

病院に着き叔父に対面する・・・

さっきまで元気だったのに、変わり果てていた。

ほんの僅かな時間の間に・・・

あまりにも突然のことだった。

まだ、ちょっと呆然としている・・・

 

それから葬儀社さんへ行き、葬儀一切の段取りを決めて

夜間に帰宅。ここで少し落ち着いた。

あまりにも長い一日だった。