Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

迷子のワンコ

知人のブログ「トイプー アポロの日記」で感動する話を読んだ。

多くの人に知って欲しかったので無断の引用させてもらいました。

律っちゃん、ご容赦ください・・・。


 イメージ

今日は実家でのことを書こうと思います。

先週のある日の朝、りこの母が庭に出ると
わんこが庭でぐったりしてました

犬の顔には蟻がいっぱいで息をしてないように見えたらしい

「おとーーーさーーーーん!犬が庭で死んでる〜〜〜〜〜!!!」

という母の声で父はすぐに警察を呼んじゃいました・・・


警官が二人来て、父と犬を捕獲に行ったら

わんこがむっくり首をあげて父と目がばっちり合いました

「生きてたーーーーー!!!」



でもね、このままだと警察が保健所に連絡して
その後は殺処分・・・


警察はうちで飼うように言うんだけど
父母ももう年で飼う責任を負いきれなくて・・・
(犬を飼うって命をあずかることだから無責任に飼うって言えないよね・・・)

でも、保健所には行かせたくなくて
とりあえずうちでこのままそっとしてあずかることに
もしかしたら、飼い主が探してるかもしれないしね
探してる人がいたら連絡くださいって警察に言いました

そして、警官が来たら歯を見せて弱々しくだけど威嚇して見せてたんだって

わんこは柴犬くらいの中型のわんこ
よくみるとお腹から腰のあたりが黒くなっていて
血が固まったように見えたらしい


でも、警戒してるわんこに無防備に近づくのは危険

なので、そっと見守ることに・・・



犬好き&世話好きなうちの母(おせっかいともいう)

お父さんの忠告無視でいろいろやってました(笑)


1.水を常時置いておく(日に何度も交換 ミルクもあげてみた)飲んでた!
2.ジャーキーも置いてみる(あぽさんの実家用のやつね 役に立ったね)食べた!
3.蚊取り線香も置いてみる(24時間つけっぱなしで父は火事にならないかとヒヤヒヤ)大丈夫だった!
4.ありんこ撃退 熱湯攻撃(殺虫剤はわんこがいて使えないので蟻の巣めがけて熱湯で駆除)蟻さん迷惑!
5.木陰を快適に 草取り(普段は嫌々やってるのにすごい勢いで草がなくなってきれいになってた)でも福寿草水仙も来年は咲かねーな


で、最初はぐったりほとんど動かなかったけど、
だんだんと動けるようになってきて
声をかけると目を合わせてくれるようにまでなってきたって話してたある日の夜


いなくなってた・・・・



だんだん近づいてきてたのに・・・



母、ショックーーーーー



歩けるようになって、おうちに帰ったんだよ


って思うことにしようって


でも、またどこかで倒れてたらって



そしたら、2日後、飼い主さんがお礼に来たーーーーーー!!!!



父がいろんなところで犬のことをしゃべりまくっていたら

スーパーを経営してるお友達のところに飼い主さんのお母さんのお姉さんが来て

「預かっていた犬が花火に驚いて逃げちゃたけど5日後に帰ってきたの」

って話して行ったんだって


それを聞いたお友達が「それはりこ父のうちで世話してあげたからだよ〜」
って教えてあげたらしい


で、飼い主さん(娘さん)とそのお母さんがうちにお礼に来ました
飼い主さん仕事の制服のまま来てくれたよ
忙しいのにありがたい・・・

わんこは肋骨が折れていたんだって(涙)

そんな身体で帰ったんだね

飼い主さんちはうちから1キロは離れてると思うけど・・頑張ったね

お礼に来た日もその子を連れてこようとしてくれたみたいだけど
やっぱり動かせないからって言ってました


うちの隣はスーパーなんだけどそこによく犬を連れてきてる人もいるんだよね
飼い主さんもその子をつれて来たことがあったんだって

母「いつも駐車場のほうをみつめていたから探していたのかもね」

それを言ったら飼い主さん号泣しちゃったみたい


わんこは8歳のオスで今は療養中
うちにいた子は17歳まで生きたよって話したら
やっと飼い主さん笑って「じゃあ、まだまだ大丈夫ですね」って
よかったーーーー絶対よくなるよーーー


本当に戻れてよかった!!!

本当によかったーーーー!!!!!


そして、飼い主さん、2回警察に連絡して聞いて、保健所も行ったんだって

でも、うちには連絡はありませんでした
飼い主さんも教えてもらってないそうです


そのことに一番怒りがわきました


やっぱりわんこってそんな程度にしか扱われないんだな


絶対に迷子にしないぞと心に誓った一日でした


  イメージ


いい話だったでしょ。