Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

マクドナルド風きゅうりのピクルス

暑い・・八王子の気温39.3度。身体に堪える。

ジェーンスーさんの言う「塩分、水分、クーラー気分」を

励行して熱中症から守らなければ・・

 

猫の額サイズの家庭菜園も、暑さで葉が萎れ気味。

暑くても、ルーティンの水撒きとカメムシ退治は欠かせない。

(ナスの葉にホオズキカメムシが発生したので、日ピンセット

 で一匹ずつ駆除(捕殺)している)

 

f:id:Makotsu:20200811104101j:plain

 

このところきゅうりミニトマトがよく採れる。

特にきゅうりはコンスタントに日々1~2本とれるので

食べきれない・・・ 。かといってお裾分けするような

出来でもないので、何とかせんと・・・と考えたのが

 ピクルス作り!

 

f:id:Makotsu:20200811103828j:plain

 

ピクルスなら、様々な食べ方があるし、日持ちもする。

我ながらいい考えだ。早速cookpadでレシピを探すと

すぐに見つかったのが「マクドナルド風ピクルスの作り方」。

 

これはいい! 思い返せば生まれて初めてピクルスを食べたのは、

マクドナルドのハンバーガ三つ子の魂百まで・・ではないが

ピクルスと言えば、あのマックの味が刷り込まれている。

よしっ! 早速マックのピクルス作りに挑戦!

 

f:id:Makotsu:20200811114535j:plain

 

「挑戦!」という程のこともなく、すぐに完成した。

 ・水、穀物酢、砂糖、塩、ローリエを鍋で煮立てる。

 ・きゅうりを入れて、そのまま煮込む。

 ・きゅうりの真ん中が白くなったら完成。瓶に入れ冷えるまで待つ。

 

f:id:Makotsu:20200811114605j:plain


味といい香りといい、かなりマックのピクルスに近い!

マクドナルド風きゅうりのピクルス」大成功! 

 

いくらピクルスが美味くても、単体でそんなに食べられるものではない。

やはりハンバーガーかホットドッグが必要だ!

 

f:id:Makotsu:20200811195311p:plain