Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

笑い屋 つるこ

 

TBSラジオ「問わず語りの神田伯山」。

今回は「笑い」屋の重藤(しげふじ)さんが公演の為、

番組の前半しか出演できない(30分番組なのに)。ということで

番組後半の「笑い屋」として登場したのが

 

なんと、12人抜きの抜擢真打「林家つる子

抜擢真打を「笑い屋」で使うなんて、

ムダ使いも甚だしい(笑)。

 

腕の立つ人は違う。

それはそれは見事な「笑い屋」だった。

 

 

つる子さんと言えば、中央大学落語研究会出身。

前職での私の上司が中央大学落語研究会出身。

上司は後輩「つる子」さんを一推しで、私も連れられて

前座さん、二つ目の時代の落語を何回か聞きに行った。

 

何より華がある。

華ばっかりは修行や努力で何とかなるものではないからな。

そしてこの笑い声。すべてを幸せにする笑い声。

 

すでに多くのメディアに引っ張りだこの状況だが、

真打となり今後は地上波での露出が増えるだろう。

そして落語と世の中の新たな架け橋となってもらいたい。

 

つる子さんは落語協会所属で、立川流ではないが、

インタビューを聞くと、立川流のDNA

「どんなことをしても売れろ。自分で売れるようになれ」

「担がれた神輿にはのっておけ」

に近い信念をもっているようだ。楽しみだな~。

 

youtu.be

 

ラジオレギュラー:多摩もりあげ宣言(TBSラジオ

 

ラジオレギュラー:AIR PLACE(ラジオ高崎)